中古ゲームソフトを買うならどこがいい?

みなさんはどこでゲームソフトを買っていますか?

大体の人は近くの大手電機メーカーや、ゲオなどの中古ショップだと思います。

でもネットで買ったほうが人件費も削減されており、今の時代安くゲームソフトを手に入れることが出来ます。

そんな中でも特にお得に買えるメルカリというアプリを何故安く買えるのかという点に注目して解説していきたいと思います。

なんでメルカリなの?

メルカリで買うメリット

・流通している商品が圧倒的
・たまに馬鹿がいる

・個人同士のやりとりなので安価である

流通している商品は随一です。(Amazonから目をそらしながら)
そのため自分が欲しいと思った商品はよほどマイナーでない限りあります。
人気商品でしたら絶えず新しい出品が行われているので競争も激しい分安価で出品されていることがほとんどです。
試しに例を出してみましょうか。
スイッチの人気作品マリオカート8DXを中古で買いたいと思うとしましょう。
楽天市場でざっと検索したら2017年8月現在だと5390円(送料なし)


一方メルカリさんだとざっとこんな感じ

送料は大体負担してくれる人が大多数なので平均的に見ても400円くらい安く買えるのがわかると思います。

400円か~なら信用出来てすぐに買えちゃうその辺の中古ショップで買うわって人もいるかと思うので別な例を挙げましょう。
これは実際に自分がWiiUをメルカリで買った時の例です。(これはゲームソフトではないです)
自分はWiiUを2万円でメルカリにて先日購入しました。
その内訳がこれです。

WiiU本体&ゲームパッド(かなり美品)
その他ケーブルなどの付属品
SONY製の22インチモニター
Wiiリモコン3つ
ソフト2つ(マリオカート8+大乱闘WiiU(箱なし))

あのですね。。こういうわけわからないレベルで安価に譲ってくれる人もいるわけです。ソフト2つとモニターだけでも2万超えますからね(;^ω^)

こういう風に、メルカリはまとめて買うと出品者にとっていらないものを付属させてくれることが多いんですよ。だから買う側にとってはすごく安価に色んなものをそろえることが出来るという大きなメリットが生まれるわけです。

 

メルカリで買うデメリット

・悪質な取引に巻き込まれる可能性が高い
・郵送料がかかる(ゲームソフトなら基本的に300円以上)
・商品の状態が悪いことが多い
・個人情報が取引相手に知られる

まず悪質な取引も中にはあることを知ったうえで購入することをしなければなりません。しかも、いちゃもん付けられて泣き寝入りすることが多いこと。。
また、商品が画像のものと違ったりうまく加工されたりしていて傷が隠されたりしている場合もあります。素人保管のため、中古ゲームショップと比べるとどうしても品質は落ちます。また店頭で買うわけではないので当然郵送料を含めた値段設定となってきます。
そしてこれが一番厄介で、コンビニ受け取りに対応していない人が多く、自宅の住所と氏名が出品者に知られてしまいます。住所と氏名を抜き取られるとどういうデメリットがあるかというと、最悪個人を特定され何かあったときにSNS等でさらされる危険もありますね。どうしてもいやなら郵便局受け取りにもできますが、行くのが面倒ですよね(;´・ω・)
<h2>メルカリの取引きシステムについて

ここからは、これらのデメリットよりも、安く買えるといったメリットを優先できる人に対して、メルカリでの取引き完了までの一連の流れをご紹介します。

必要なもの

携帯本体
メルカリアプリのインストール
携帯番号の登録
氏名&住所の登録
購入に必要なお金

取引き開始から商品到着までの流れ

ざっくりいうとこんな感じです。
購入者が欲しい商品を見つけて、出品者にコメントする。
→交渉成立したら交渉専用画面にて出品者にお金を払う
→出品者がお金の振り込みを確認次第、商品を発送
→商品到着後に双方の評価を決定する


これ最後の評価についてなんですが、ここで評価をしないと出品者にお金が振り込まれないような仕組みになってるんです。つまり、届いた商品がふざけたものだったりしたら、評価をしなければいいのです。少なくとも自分のお金が悪い人に行かないシステムは確立されています。
なので割とほかのサイトと比べると安心できるかと思います。取引も簡単でなれたらとんとん拍子で取引き出来ちゃいます!

まとめ

買う側にメリットがある分心配なこともありますが、安価に購入できるシステムを利用しない手はないです。特に人気ゲームであるゲームソフトなどは市場価格がなかなか下がらないのに対して、メルカリだと安価で購入できるチャンスが無限に広がってます。
取引きシステムもちゃんと確立されており、ゲームソフト以外でもここを利用することは自分も多いです。皆様のゲームライフがここを利用して、より活気づくことを願うばかりです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。