「2017年ver」白猫テニスがクソゲーである5つの理由

先に断っておくと、このゲームめちゃくちゃ好きです。

ただ如何せん運営の仕方が「過去最低レベル」であるのでクソゲーと化してます。

本家白猫で何を学んだのか??

運営が全く理解していないようなのでここにクソゲーとなっている理由を書き連ねていきたいと思います。

一個でも改善してくれたらと思う次第です。

クソゲーとなっている原因

チャージ持ちの存在

一番クソゲー化している原因と言っても過言ではないでしょう。
何故ここの運営はすぐに上位互換を出したがるのか??
去年なんてストロークタイプが大体25前後与えるのが強いという環境だったのに、今ではチャージで60位行きますからね。
一回に与えるダメージ量が倍以上ですよ。。
馬鹿ですかね。
もちろんチャージ中は動きが遅くなるというデメリットはありますが、例えばシングルスであったり、ダブルスで後衛二人がチャージ持ちだったりするとほとんどデメリットがありません。
こちらがチャージ持ちを使わなければいけなくなり、キャラゲーを加速させている一番の原因だと思っています。

スピードタイプの強化

やり過ぎの一言。
ただしこれに関しては、チャージ持ちやストロークタイプを強化しすぎたせいもあってしょうがない感も否めません。
強化前は死んでるタイプの一つでしたしね。

ギアスキルの極度なインフレ

始まりはスロウラケットでした。
こいつのせいで理不尽にシングルス負けたりした人も多かったのではないでしょうか?
このギアも持っていないと勝てない環境にしたのが無能であると思います。
ゲームとして成り立たせるには公平感が大事です。
このギアスキルは試合に与える影響は小さくすべきでした。
せっかくPSゲーなのにコンプゲーにする方向は勿体ないです。

イベントのタワー

代り映えのないイベント。
実質シングルスとダブルスを永遠とやらされるイベントしか打てていないです。
島掘りはただただ作業。
そんな中で一番クソなのはイベントのタワーです。
暇人でなければ上がれないような階層を実施ししかもストレスが溜まるだけ。
報酬は大きいがつまらないイベントしか量産できていない現状に工夫が必要でしょう。
そういった意味では先日実装したダブルストーナメントは発想は良かった。。発想は。
ダブルスを5枚のメダルを消費して戦っていくというもの。
ただこのイベントに不服があって、やるなら全部ランダムマッチじゃないと不公平だということです。
ペアを組んだ人たちが圧倒的に有利な中でランマチで組まされる人と同じ条件っていうのが個人的にアレでした。
やるなら全員ランダムマッチにして解散できないようにすべきです。

度重なる期間限定キャラ

この記事を書いている2017年10月現在では入れ替えラッシュが続いてます。
本家同様ですね。
おかげでセールスランキングはリリースした日には悪くないですが、これでは被りが増えてしまいます。
常設がずっと同じですからね。
もう完全に集金体制に入ってますわこりゃ。。
稼ぐのは大事ですけど、ここの運営って目先の稼ぐことに注力する余りゲームとしてクソになるような要素を平気でするんですよね。
運営はこのゲーム嫌いなんですか?って言いたくなるレベル。
白猫本家から何も学んでいないのは何故でしょうか。。

まとめ

このゲームの問題点は色々ありますが、なんだかんだ楽しいことは間違いないです。
いいゲームを長持ちさせるにはユーザーを一時的に満足させるのではなく程よく満足させることを続けていくべきです。
今のやり方だと確実に未来はありませんよ・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。