【MHW】進化したからこそ起こる弊害と不満

MHWは過去作品から大きく路線変更した作品です。

快適になった部分が多くなった印象ですが、それが従来のモンハンの良さを失った結果を導いてしまったというのが個人的な意見です。

以下に最後までプレイしてみて感じた不満点を細かくまとめてみました。

 

モンスターが少ない

アプデでイビルジョーが追加されることは確定しているみたいですが、それだけだと少なすぎて(;´・ω・)

歴代と比べるとそこまで目立って少ないわけではないのですが、期待を下回る数ではありました。

特に古龍の数が少なく感じます。

歴代の作品と比べても、高難易度のクエスト&モンスターが少なすぎて手ごたえがないというのが正直な感想です。

BGMに特徴がない曲が多く退屈

今作で自分がいいなと思ったBGMは「星に駆られて」と「瘴気の谷」と「クシャルダオラアレンジ」の3曲だけです。

正直もっとBGMに力を入れてくるものだと思っていたのでここはほんとに残念でした。

「星に駆られて」のアレンジが要所要所で使われていたのも、安っぽくなってしまっていて残念な点でした。

EDに流して鳥肌を誘うのならいいんですけど、、

ラオシャンロンのような英雄感を演出するBGMはなかったですね。

個人的には厨二病満載なunknownみたいな曲が一つは欲しかったです。

ストーリーの希薄さ

今作は初めてまともなストーリーを導入したわけですが、これがまじでうんち。

ストーリーのスキップ機能ない癖に文字は小さく見にくい。

そして終わらないチュートリアル。

いちいち次することを指示してくる。

なんなんお前ら?こんなんただのパシリやん?

俺がやりたいのは狩りなんだよ(# ゚Д゚)

雑用はお前らがやれ(本音)

ただただ時間のかかる痕跡集め

作りこんだダンジョンを見て欲しかったのか、痕跡集めに関してはかなり時間と手間がかかる仕様でした。

下手したら狩っている時間よりも痕跡集めしてる時間の方が長い時があります。

おかしいだろ(◎_◎

まじで竜人探すクエストに1時間近くかかった時はブチギレました。

導虫のモンスターへ誘導する際の色を変えろ!

採取ポイントがあると導虫が反応してモンスター誘導の際に邪魔なんですよね。

古龍は青色なのに他は緑色なのがほんと謎です。

ほんとに複雑な地形ですとどっちに行くか迷ったりするときがあるので、モンスター誘導に使う虫と採取ポイントを知らせてくれる虫の色は分けた方がいいです。

あと、モンスターへ誘導するってなった時に強制ロックカメラが起こるのも地味にストレス要素なんですよね。

カメラそっちに向けんでもわかるわ!!(#^ω^)

うんこ爆撃機

言うまでもない。

こいつに序盤で出会ったとき、ワンパンされたのはいい思い出。

他のモンスターの体力を削ってくれるのはありがたいですが。。

複雑でめんどくさい拠点の仕様

複雑なのはまだいいんですよ。

工房エリアとかいちいち二階まで行かなければいけないのがほんとにめんどくさいです。

せめて食事場所だけでも一階のクエストボード付近に作ってくれないと、毎回のクエストごとに二階に上がらなければいけなくなるので、、

じゃあ現地で食えばいいって思われる方も居るかもしれませんね。

翼竜が無能

翼竜が指定したキャンプに向かわずに変なとこで落とす回数が多すぎます。

自分が現地で飯を食わない理由がこれです。

いちいち振り回されるのが面倒なんですよね。

仕方ないからキャンプに戻って飯を食おうとしたら導虫の強制ロックカメラ食らうしで、このコンボを避けたいがために拠点で食べてます(笑)

オンライン周り(集会所)がつまらない

今作のいいところでもある救難信号ですが、これが手軽過ぎてそちらばかり使ってしまうのですよね。

そうするとせっかく集会所があるのに、そこには入らず他所の人とやることが多いです。

便利な分、モンハン本来のみんなでガヤガヤしながら楽しむというスタイルが薄れてしまった気がします。

チャットも本当に少なく、味気ないです。

受付嬢の「相棒!」

違和感しかない。

集会場の綺麗なお姉さんに立場を持っていかれてしまった女の子。

Twitterでネタ扱い。。

 

野良で煽られることや妨害行為が

これ自分が双剣をよく使うってことも関係してるんですけど、乱舞がよく味方に当たるんですよね。

手数が多い双剣は敵を多く攻撃できるのですが、反面見方も多く攻撃してしまうことがあります。

でもさぁ、、協力してるのにそれで妨害行為(特に剥ぎ取りの邪魔)する人は心狭すぎませんかね。。

歴戦古龍ガチャがエンドコンテンツ

アプデで色々来るかもしれませんが、歴戦古龍を早く回るために歴戦古龍を狩るというのがモンハンワールドのエンドコンテンツです。

金冠サイズコンプしたい人とか以外のエンジョイ勢には少し楽しむ要素が少ないのが現状です。

クエストの読み込みが長い

自分はPS4proを使っていますがそれでも処理に時間かかり過ぎてFFⅩⅢを思い出しました。

その間に飯食うとか装備を変えれるとかで自由に行動できるのは良かった点ですけどね!

スタミナゲージを常時表示して欲しい

戦闘中でないときにスタミナゲージが見えないので途中で息切れを起こしたりしてしまいます。

何故見えないのかが謎です。

設定で変えれたりしないのかな。。

カプコンからは謎のテクニック動画が出されてました↓

NPCの話が長すぎて本題になかなか入れない

お前に用があるって時にクエストがどんどん新しく更新されていって何回もしゃべらないといけないということがあります。

まじでめんどくさいんで一括で処理してくださいよ。。

あと無駄な会話は一回のタップで済む量にまとめて欲しかったです。

何のための小さい文字なんだか()

モンスターの挙動が不自然

ツタを登るキリンとか絶対おかしいやん、、

環境に技術が追い付いてない感じが多々見られました。

こればっかりはしょうがないとは思いますけどね。

ゲームが始まるとブスになる

豊富なキャラメイキングで細かく設定した顔もいざゲームが始まると処理しきれない関係からか顔が若干つぶれますよね。

あれが初めは残念過ぎて萎えました( ˘ω˘ )

いちいち課金を要求してくる

ジェスチャー数個で何百円(;´Д`)

ただでさえモンハンの希望小売価格って高めに設定されてるんですよ。

まあ開発費かさむから納得はしていましたが、これいちいち金とるんかーいってけち臭さを感じてしまいました。

まとめ!

今作は良作であるとは思いますが、以上の不満点(随時更新)から自分の中では神作品に至らなかったかなという印象でした。

この作品で一番受けた印象は、技術とボリュームがマップに追い付いていないということです。

次回作で改善すればより快適なゲームへ変わるでしょう。

 

見にくい文章でしたが最後まで見てくださった方ありがとうございます!

 

※随時画像を挿入したり更新していきたいと思っております。

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。