【白猫】祝福されし弓イベントについて思うゲーム性の透明化

先日こんなイベントが追加されました。

祝福されし弓イベント。

属性が大幅に強化される文句なしの性能が手に入るイベントでした。

しかし、この弓。完成させるまでに過去最高難易度のえげつない周回時間を要します。

2倍書だと約100週弱、5倍書でも40週弱かかり、1回の所要時間は10分。

単純計算、ロード時間などを含め多めに見積もると

10分×40周=約7時間弱(5倍書)

10分×100周=17時間弱(2倍書)

運営はこれを12日間の、さらに週末限定でやれと言っているんです。

シリーズ化を謳っているので、これがすべての職種に来るでしょう。

(´ཀ`」 ∠)

いったい運営は何がしたい!?

もうこれ労働だよ(笑)

属性ゲーにしたいのは、初心者と古参の人との間を埋めるイベントとしては良いと思います。

ただ、これ完成させれるの古参の人だけでしょ(゚o゚;;

これから属性ゲーが始まって、古参と初心者が対等な立場でイベントを楽しむ方向に持って行くならまだ分かる。

むしろ差を広げてどうするよ(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)

せっかくキングウッホやキングムカデとかの主体的に楽しめるイベントをくれて、これからの運営に期待してたのに。。

この弓が優遇されるようなイベントを連発するようなら、この先の白猫はまた暗い道を歩むことになると思いますよ。

ゲームとは本来息抜きで無ければなりません。

なぜなら、みな主体的にやっているからです。

自らが好んでやっているわけです。

誰もやらされているわけではない。縛られているわけではないということを理解しなければ、またこういうイベントをやってしまうでしょう。

運営からしたらビジネスですから、ある種半強制的なユーザーの定着は必須でしょうが、それならばもっとユーザーが熱中するという形を取るのが理想的です。

昔の白猫はそれが出来ていた。

なのに何故今それが出来ない?

最近の運営はいろんなイベントを連発してくれて非常にやる気を感じます。

しかし、間違った方向の熱量はむしろユーザーを失望させることを知ってほしい。

ユーザーが何を望んでいるのか。何を白猫というアプリに期待しているのかということに注力をして、一貫したゲーム性の確立をして頂きたいです。

今の白猫はイベントに力を注いでくれて非常に熱量を感じますが、無闇やたらに連発していてはゲーム性が削がれユーザーが戸惑います。

透明化している方向性の舵を白猫の強みにしたら、再び栄光を手にするだけの実力はあるでしょう。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。