【シャドバ】スタンフォードレジェンドパックの性能は控えめ?

新パック(Stanford Legend)の詳細が出ました。

9/5現在判明しているカードを紹介していきつつ感想をくっつけたいと思いますm(__)m

「Starforged Legends / 星神(せいしん)の伝説」はShadowverseの第6弾カードパックで、新たに104枚のカードが追加されます。
今回の冒険の舞台は、果てしなく続く星空。
星に選ばれし者たちの力を手に、いざ伝説の戦いへ!
「その輝きは、銀河を翔ける」

相変わらずPVはかっこいい( ˘ω˘ )

では発表済みの今回のスタンフォードレジェンドのカードを見ていきましょう!

カード詳細

エルフ

イピリア

 

5/4(進化時7/6)
ファンファーレ 相手のターン終了時まで潜伏を持つ。

ステータス高いですね!潜伏持ちがエルフでどのように活きていくか。
ただ今の環境で5コスの動きとしてこいつだけだと辛いものがあるので3枚入れるってなるとそれ専用の構築になるのかなとは思います。
あと5コスだと6コスのテミスが怖いってのと6コスのネズミでやられちゃうのがなんとも言えないですね。。

ロイヤル

 

1コス
指揮官
1/2(進化後3/4)
進化時 自分の場のロイヤル・フォロワーが4体以上なら、+1/+0して、守護 を持つ

場に4体以上のロイヤルフォロワーが並ぶ状況でのみ活躍するフォロワー。
アグロ対策だったりに使えるんかな。
乙姫とか今は見ないフォロワーたちがまた使われ始めるかもですね。

ヴァンパイア

毒蛇

1コス
1/1(進化後3/3)

メデューサ

4コス
3/3(進化後5/5)
ファンファーレ 毒蛇を1体出す。自分のターン開始時、自分の場の毒蛇が2体以上なら、毒蛇2体は合体してメデュシアナになる。

メドゥシアナ

8コス
1/7(進化後3/9)
突進 必殺 このフォロワーは1ターンに3回攻撃できる。

メデューサちゃんってヴァンパイアにはもともといるんですよねw
こっちもかわいいけど今回のメデューサちゃんもかわいいっすね。
なんか色々効果書いてあったけど忘れた。
使えるのかは置いといて使いたいキャラではある。

ビショップ

スペル
星の奔流

3コス
相手のフォロワーすべてに1ダメージ
自分のアミュレットすべてのカウントダウンを1進める。

これまた難しいカードが来ましたね。
エンジェルバレッジの顔面ダメがアミュレットのカウントダウンに費やされると。
次環境のアグロ次第ではありますがこれはあまり流行らないのではないでしょうか。
効果は強いですが幾分1点ダメというのは今の環境だとささらないんですよね。
エルフとかドラゴンの2/1フォロワーとかヴァンプのフォレストバレットとかが流行ってる時に出ればめちゃくちゃ刺さったんですがね( ˘ω˘ )

ニュートラル

ゾルディアックデーモン

 

7コス
5/5(進化時7/7)
ファンファーレ 手札の元のコスト7以下のフォロワー1枚を場に出し、それを破壊する。相手の場にフォロワーがいるならランダムな相手のフォロワー1体に、いないなら相手のリーダーに「破壊したフォロワーの攻撃力の値」と同じダメージ。

強すぎ(;^ω^)
ラストワード持ちに特に使えそうですね。
7コス以下しか出せないのでモルディカイは出せませんがダークアリスは出せますね。
カムラに使って4点ダメージを飛ばしつつこっちが回復できるなんていうムーブも強そうですね。
サハクィエルとの差別化もできてドラゴンとかにも相性よさそうですね。
無いとは思いますが、アイラに使ってPPアップもできなくは、、これはあまり強い動きではないですねw

ミスターフルムーン

 

6コス
3/3(進化後5/5)
ファンファーレ 攻撃力最大の相手のフォロワー1体の攻撃力を1にする。(攻撃力最大のフォロワーが複数いるなら、その中からランダムに1体)

顔よw
玉ねぎみたい( ˘ω˘ )
強いかなこいつ?
正直このキャラについては予測がつきませんw
エルフで似たようなカードがありますけど使われていないことからこの玉ねぎ男をランクマッチでみることはなさそうですね。

スタンフォードレジェンズ実装日

9/28に実装予定らしいです。

皆さんルピを溜めておきましょ!

自分は40ルピしかないですが(´;ω;`)

次環境に対する期待

とりあえずバランス失われたらナーフあるからいっかっていう風にテキトーな調整だけはやめて欲しいです。

ワンダーランドドリームズ環境は特にひどかったですね。

毎月、当たり前のようにナーフしますって運営がカードの能力を大幅に下げてみたり。。

エボルヴあたりの別ベクトルに強くなる環境は好きだったんですが(進化兼回復だったり)、単純に前のカードを上回るような調整だけは辞めていただきたい。
こんなナーフしまくってたら白猫の場合だと総叩きにあってますよ(笑)

あと個人的には遅めの環境になってくれるとありがたいです。
色んなデッキで勝てる可能性が増えますし、様々なカードにも一定の勝率を求められる環境が好きだからです。
前の昏きヴァンプやアリス環境は、「シャドバ1嫌いな環境」だったのでなんとかして欲しいですね。。

あと超越さん・・あんたは16コス→17コスにならないもんかな。。
そしたら平均9ターンで決まるだろうから少し遅い環境が生まれると思います( *´艸`)
まあみんな好きなカードだろうし(使う側は)ナーフは来ないでしょうね。。

最後までご覧くださった方ありがとうございます。

 

※追記

この記事に乗っていないカードの続報をまとめたのでよかったらどうぞ!

 

【シャドバ】新パックスターフォードレジェンド続報カードまとめ

 

(https://t.co/BDagMYV34B)

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。