旅行にゲームを持っていくのはありなんだろうか?

先日とあるアニメを見ていまして、そんな中で思ったのが上記のタイトル「旅行にゲームを持って行ってもいいのか?」です。

そのアニメというのも、実はこのアニメ

ゆるキャン△です!(面白いので是非見てください( ^ω^ )

キャンプするアニメなんですが、これ見てて思ったのが「キャンプ場でゲームしたら開放感とかも相まってクッソ楽しそう!肉とか焼きながらゲームしてえ!!」

という欲望に忠実な思いが湧いて来ました( ˘ω˘ )

で、ここでふと思ったわけです。

「別にゲームっていつでもできるしな〜せっかく旅行に来てまでいつもしてる事をしなくてもいいのに」

恐らくこの記事を開いてくださった方も同じ思いだと信じてます笑

じゃあ、旅行にゲームを持って行くのはありなのか?について自分なりの考えを書いていこうと思います!

そもそも旅行に行く目的

旅行に行くのは何のためでしょう?

恐らく非日常的な感覚を味わいたいからじゃないでしょうか。

見たことのない景色

食べたことのない飯

非日常を体験することで日常のスパイスとすることが旅の大まかな目的だと思います。

じゃあ日常でしているゲームは旅行において異物なのか?

そこが難しいところです。

というのも、使い方によってゲームは日常にも非日常にもなるからです。

例えば友達と一緒に行く時に、いつものゲーム仲間で行った場合、ゲームを旅行先でやる事は日常の範囲に入るでしょう。

逆にゲームを普段しない人達と行った場合、大乱闘スマッシュブラザーズなんかをしたら大盛り上がり間違いなしです。普段しないので、ゲームが新鮮に見え旅のスパイスに一役買ってくれます。

このようにシチュエーションを各々で考える必要があります。

1番ダメな例

それは(1人旅の場合を除いて)1人でゲームをする事です。

これは仲間や家族と思い出も作れないですし、日常of日常ですからね(・_・;

いつでも出来ることを旅行先でやる意味はありません。

最近だとソシャゲなんかは毎日ログインをしなくてはいけなく、旅先でやる人も増えたかもしれませんが、そういう時は「バスの移動中」とか「友達のトイレ待ち」とかそういう何もすることが無い時にちょこっとやる程度にしておきましょう。

旅行先で周回なんて以ての外ですw

結論

旅行にゲームを持って行くのはありか?

そう聞かれた時に自分は複数人で行くなら「同じゲームが出来るか」を重視して決めます。

誰かあぶれてしまったら可哀想ですし、楽しくもありません。

ですが、同じゲームなら話は別です。(かつ、普段からあまりしていないゲーム)旅先でのゲームはトランプや将棋などよりも色濃い思い出を作ってくれるでしょう。

事実自分も友達とモンハン合宿した時が最高に楽しかったです(๑˃̵ᴗ˂̵)昼間は観光地巡り、プールに温泉♨️夜は徹夜で友達とモンハン。あれが1番楽しかった旅行でした笑

ひとり旅は暇なんでまあ持って行ってもいいですが、せっかく非日常を味わいに行くならせめて夜の暇な時間だけにした方がいいですね!

ゲームは旅行の思い出の1つに成り得るので、本来の旅の目的を忘れずにうまく取り入れば最高のスパイスとなるので結論としては大アリです=(^.^)=

最後まで読んでくださった方、ありがとうございましたm(._.)m

(あ、あとゆるキャン△見てね!見たらめっちゃキャンプ行きたくなるので)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。