新型switch liteを買った方がいい人、買わない方がいい人

Nintendo switchにもいよいよ後継機となるNintendo switch liteが発表されました。

より携帯ゲームとしての機能が強化されたswitch liteは主に以下の点で従来型のswitchよりも優れています。

  • 1:重さが398g→275gへ大幅軽量化(約30%の軽量)
  • 2:縦約1㎝、横約3㎝の小型化
  • 3:バッテリーが若干長持ちに
  • 4:1万円安くなった(29800円→19800円)

この3点に優れたswitchですが、つまるところ携帯ゲームとして正当な進化を遂げたということです。

そんなswitch liteですが、どんな人が購入すべきなのか考察したので、良かったら購入の参考にしてみてください。

従来switchを所持せず、Nintendo Switch liteの購入について

switch liteを購入した方がいい人

Nintendo switch liteにはテレビ出力がありません。

つまり完全に携帯ゲーム機としてしか使えないわけです。

しかし、携帯モードのみで十分遊べるのがswitchの持つ特徴でもあります。

実際に自分は、switchは携帯モードでしか使っていないです。なぜなら便利だから。

実際に使ってみて分かるのですが、家で据え置きモードにする時は複数人でわいわい遊ぶ時だけです。

普段家にいる時は基本的に携帯モードで使っています。

ですので、switch liteは基本的に1人でプレイする分として十分なものとなっています。

外に持っていけば、switchを持っている友達とも通信で遊べるので、必要十分な機能を持っています。

基本的に、従来のswitchを持ってないようなライトユーザーはこちらでも全く問題はないです。

従来のswitchを購入すべき人

従来のswitchの良さは、テレビ出力出来ることだけといっても過言ではありません。

なので基本的にテレビ出力を絶対にしたい方はこちらを購入することをお勧めします。

ただ問題なのは曖昧な人ですよね。

テレビ出力はあったほうがいいけどなくても困らない

そんな方は以下の点で判断することをお勧めします。

・ガチな対戦ゲームが好きな人(大乱闘スマッシュブラザーズ、スプラトゥーン等)
・世界観を重視しているアドベンチャーゲームなどをプレイしたい人(ブレスオブザワイルド、マリオオデッセイ等)

これらのソフトを検討している方は従来のswitchをお勧めします。

ガチな対戦ゲームだと大画面で見やすい方が有利に働くことが多いです。
世界観を重視しているアドベンチャーゲームは携帯ゲームだと物足りない描写になってしまうことが多いです。

ですので、以上の点を考慮した上で本当にテレビ出力が必要なのか考える必要があります。

まとめると、対戦系や世界観重視なゲームをしたい方は従来のswitchをお勧めします。

すでに任天堂switchを所持し、サブ機として購入したい人

サブ機として購入するべきか否かについてですが、基本的に無理してサブ機として購入する必要はないというのが自分の見解です。

従来のswitchでも十分だからです。

しかし、お金に余裕のある方はサブ機として購入するのはアリです。

携帯モードでは従来のよりも30%軽量化ということで、実際に持ってみたらかなり違うと思います。

頻繁に外にswitchを持っていく方ならぜひ買うべきでしょう。

何よりも、「携帯モード→ドック接続→ジョイコン二つ抜く」の流れって簡単に見えてめんどくさいですからね(笑)

switch二台あればそのめんどくささから解放されると思えば有意義かもしれませんね。

まとめ!

任天堂switch liteは携帯モードとして正当な進化を遂げましたが、中身は変わらないのでどちらを買おか迷う人が多いと感じ、この記事を書きました。

テレビ出力に1万円の価値があるかどうか

ここが購入が分かれる価値観のラインだと思います。

僕自身としては、従来のswitchを持っていますが、もし持っていなかったら迷わずliteを買います。

何故なら寝転がってやるのが主なプレイスタイルなので(笑)

あと注意すべき点があって、switch liteはJoy-Con取り外しができないのでサードパーティ製のアームを使った以下のようなことが出来ません

これ好きな位置にswitchの画面持ってこれて結構便利だったんでそういう事もしたい人は従来のswitchを購入すべきかもですね。

最後までご覧くださった方ありがとうございます。

皆さんの購入の参考になれば幸いです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。