ソシャゲの意味のない課金を減らす方法

皆さんソシャゲのガチャに無駄な課金をしてしまった事あるかと思います。

このキャラクッソかわええ!!ぜってえ手に入れるぜえええ!!」位のキャラなら課金する価値は十分にあると思いますけど、そんなに欲しくないキャラでも課金したくなっちゃいますよね

そんな「特に意味のない課金」を減らす方法をご紹介します。

まず初めに知っておいて欲しいこと

まず初めに課金したいっていうギャンブル的な衝動は、自分の意思で抑えることがかなり難しいんです

ガチャというのは部分強化という心理テクニックを使われており、いつでも必ず報酬が出るわけではないからこそ出た時の快感が倍増するシステムになっています。

出ないからこそ出た時の快感が増し、望んでいたキャラを得たという快感を本来の報酬よりも多く感じてしまうというものです。

これを繰り返すうちに、ガチャというギャンブル性がもたらす報酬系の刺激の罠にはまってしまうわけです。

そのキャラが欲しいか欲しくないかよりも、キャラが出るか、出ないかみたいな思考になるわけです。

こうなると快感だけが欲しくて依存するようになります。

はっきり言ってこれは相当やばいです。

何故なら本来のキャラ価値よりも当たった時の快感を得ようとして動くので、何にでも金を突っ込みたくなります。

それがその本人にとって価値あるものであればまだいいですが、価値のないものに一辺倒になればなるだけ何も残らないのに金だけ減っていくという状況になります。

こういったことは意思の力では防ぎようがありません。

本来の価値を冷静に見定める状況に無いからです。

脳がもう目の前にある快感を欲しくて欲しくてたまらないわけです。

これがポイントで、人は目の前にある欲求に対してあまり抗えないように出来ています。

例えばキャラが欲しい!という欲求はそのキャラを引いたらこのパーティーで使えるのにとか、みんなに自慢できる!とか色々あると思います。

でもそれって目の前にある欲求ではないのである程度は我慢が効くんです。

でもガチャはどうでしょう?

そこにあるのはボタン一つで短期的に強烈な快感が得られる筐体です。

しかも失っている金が見えにくいので分かりづらい。

気づいたら昇天(‘_’)

ここまでいかないにしても、こういう思考に近い人は多いです。

今回はこの意志の力でやめさせる!!とかではなく根本的に意味のないソシャゲへの課金を減らす方法について様々な手段を用いて減らすという方法をお教えいたします。

ですがゲームをやめるという選択はしません。なぜならこのブログはゲームブログなので

ガチャで得られる快感指数を他と比較し、リスクを含め天秤にかける

ですが、そもそもの話ガチャというものは悪い目で見られていますが、うまく使えばめちゃくちゃ面白いシステムであることも間違いないんです。

そのうまく使うというものが、得られるであろうメリットとリスクの確率を天秤にかけることです。

得られるメリットは当然そのキャラの性能と見た目ですよね

それを得るには大体何円まで出せるという大まかな算出をするのです。

例えば

このキャラめちゃくちゃかわええ!!3万位なら出せるぜ!!!

あ、でも3万で確実に出るか分かんねえな、、そんな1キャラに3万かけるなら確実に手に入ってお得な任天堂switchでも買っとくかな。。

みたいな感じです。

本当にその1キャラに3万かける価値あるの?

その3万あったら焼肉10回行けるぜ?

みたいな他の価値基準と比較して快感指数を自分なりに決めておくことで、ガチャ欲を大幅に減らせます。

リスクをきちんと計算してこれ位ででるという目星が分かっているなら、同じ金額で何が出来るか?ということを考えるといいです。

想像力は何よりも武器になります。

その3万があったら中古の電動自転車でも買って普段の通勤を楽にして自分に投資しようとかね。

意外と想像したらガチャの快感よりも有意義なことってたくさんあるので是非実践してみてください!

ストレスを減らす

このガチャ沼にはまりやすいのがストレスを日常的に抱える人です。

この現代社会ではストレスにさらされて生きている人が沢山います。

そういう人は身近にあるストレス解消グッズとして、ガチャで得られる快感に走りやすいのです。

ボタン一個でストレスを吹き飛ばす強烈な快感が飛んでくるわけですから分からなくもないです。

なのでストレスを減らしましょう!ということです。

具体的にストレス解消としておすすめなのが、趣味を増やすことです。

ガチャ以外のなんでもいいです。

漫画でも、サイクリングでも、カラオケでもなんでもいいです。

そうしてストレス解消につながる趣味を増やすことでガチャ欲をかなり軽減し、しかも他の趣味で得られる快感と報酬(漫画なら感動とか、サイクリングなら息抜きや筋肉が付く、カラオケは高い点数を出す等々)と比べてガチャで得られる快感がいかに無意味だったかというものを知る必要があります。

もちろん散々言ってますが、ガチャにもキャラを引くという報酬があります。ですがその価値、快感があまりにもガチャという媒体で高騰しており判断を狂わせているのです

だから他の趣味を作るということは非常におすすめできます。

何よりゲームへの強烈な依存がなくなり、肩の荷を下ろしたような状態でリラックスしながら楽しめることでしょう。

課金額を目に見える形にする

ガチャのやばいところはどれだけか課金したのか感覚的にしか分からないということです。

ポジティブな人ほどまだそんなに使ってないだろうと思い込み、気づいたらとんでもない額を使っていたなんてことも。

なのでいくら課金したのかをノートにメモをするというだけでもめちゃくちゃ効果があります。

そのノートを見返すと気づくはずです。

あれ、俺今月10万も課金したのに、その恩恵というかなんか自分にプラスになってねえな~とか

大事なことはその課金額に見合った報酬を受け取れているかということです。

そのゲームは果たして月額10万円でやる価値のあるゲームなのでしょうか?

そのお金があったら3500円の安めのソフト毎日買えちゃいますけど。。

後悔した声を自分の目で見る

これが一番即効性が高いです。

過去に課金した沼にはまっていた人もいつかは気づくものです。

無意味であったことに。

自分はいったい何に課金して投資していたのか。。

はぁ、、やらなきゃよかった。。

とかいう声を聞けば嫌でもやりたくなくなります。

今のネット社会だとそういう話がわんさか転がっていますが、自分から見に行こうとする人はいないですよね。

なのでこういった「課金 反省」なんかで検索してみるといいんじゃないでしょうか。

個人的にこの人のブログが一番心に来ました。

FGOに400万課金した女が思うこと

 

最後に

ここまで長い文章を見てくださった方ありがとうございます。

皆さんの参考になれば書いた甲斐があります。

ガチャという筐体の事態を知ることで少しでも意味のない課金を減らして下さい。

そのお金をもうちょっと自分が幸せになれるように投資してあげることがとても大切だと思います。

ガチャで得られる快感は一時的で、長期的に見るとこの世で最も価値のあるお金という可能性の塊をドブに捨てているんです。

そのガチャへの投資は、得られるキャラがもたらす利益に沿ったものかどうかをきちんと考えた上でする分にはこれ以上ない娯楽であることも事実です。

これらの考えを踏まえた上でガチャを含めソシャゲのいい部分を遊びつくしてやりましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。