【超厳選】ゲームBGM神曲ランキングTOP50!!

※編集中です。

ゲームBGMをランキング形式でまとめてみました!
かなり数があるので一日で全て見切るのは厳しいため、これよさそうだな!って奴だけでも聞いてもらえると嬉しいです。
特に上から20位以内の曲は文句なしの神曲だと思っています。

注意
目次を有効活用していただきたいのですが、目次番号と曲の順位が逆なのでお気をつけください。

目次です!

「Main Theme」from Apex Ledgends

もり

初手は最近流行ってるAPEXからです。まあ王道にかっこいい感じですね。

「Connor Chase」from Detoroit Become Human

もり

あんまり知っている人がいないんじゃないかなと思います。デトロイトの中でも屈指の神曲です。不協和音な感じですがすごくかっこいいです。

「レインボーロード」from マリオカート64

もり

レインボーロードの原点にして頂点ですね。いまのBGMにはこの古き良き味のある笛の音色は出せまい(老害感覚)

「シロナ戦」from ポケットモンスターダイヤモンドパール

もり

シロナさんはポケモンの青春でしたねーこの曲聞くために四天王周回しまくってましたもん。まあクリア後それくらいしかやること残ってなかったからなんですけどね()前奏の最初の一分を超えてから本編なんでその点は注意です。

「シナト村」from MH4

もり

ポッケ村と並んでモンハンで癒される曲です。

「タイトルテーマ」from 彼女は最後にそう言った

もり

綺麗ですよね。

「虚白ノ夢」from 虚白ノ夢

もり

ぜひこの曲はこのゲームをやって聞いてもらいたいですね。フリーゲームなんで誰でも出来るはずです。超美しい。

「Second run」from Talesweaver

もり

音の厚みが凄くて癖になる美しさがありますね。

「Walkabout」from FFexvius

もり

美しいBGMなのですがまあ無難にいい曲ということでこの順位です。

「Parousia」from Cytus

もり

最後のサビがいいのですよ!!

「メニューBGM」from 大乱闘WiiU

もり

大乱闘らしくない高音のサビが好きです。新しい時代が来たんやなって感覚を受けました。

「メインテーマ」from ゼノブレイド

もり

まあ綺麗っすよね。ただっぴろい草原とかでこの曲聞きたい。

「名を冠する者たち」from ゼノブレイド

もり

神曲ゲームBGM御用達の名を冠する者たち。例にもれず僕もこの曲がかっこいいと思います。

「シャンティエン最終形態」from MHF

もり

シャンティエンの曲は全ていいんですが、僕が二番目に好きなのがこの最終形態です。最後のサビの盛り上がり方がラスボス間ぱないです。

「祖なる竜」from MHF

もり

神々しい。。変な替え歌ありますがそれの効果を受けてもなおかっこいいと思えます。

「UNKNOWN(覚醒)」from MHF

もり

サビの疾走感がとんでもない曲です。大音量で聞くことをお勧めします。あとぜひゲーム内で動いてるUNKNOWNを動画とかで見て欲しい。このくそかっけえBGMのなか動いてるモンスターがかっこよすぎます!!

「UNKNOWN(未覚醒)」from MHF

もり

シンプルにただただかっこいい曲。

「THEME X」from Xenoblade Chronicles

もり

しっかり最後まで聞いて欲しい曲です。映画の最後に盛り上がる時に流れてそうな曲でテンション上がりまくりです。

「JKローズクイーン」from グランブルーファンタジー

もり

初めから終わりまでこのキャラの良さを出した良い曲ですよね。まあこのキャラがどんなんか知らないんですが()JKってどういうことなんでしょうね( ^)o(^ )

「Alfyn Final Boss Battle」from OCTOPATH TRAVERER

もり

戦闘テーマは色々あるんですが、一番雰囲気があって好きなのはこれです。導入が神

「EDテーマ」from OCTOPATH TRAVERER

もり

ここまで詰め込んだEDテーマもないんですよね。もう神曲に神曲詰め込んで最後はオープニングに流れてる神曲を流すことで涙腺どばーってパターンですよ。8人の旅人を象徴する曲を流された後にオープニング流されたらそりゃずるいわ(‘ω’)

「狩猟技狂想曲」from MHF

もり

とんでもない神曲。作曲者のセンスをびんびんに感じれる曲です。聞いたことが無い人が多いと思うので是非是非聞いてみてくだせえ。

「タイトルテーマ」from アナザーエデン

もり

この記事の曲の中ではかなり大人しめな方。ただうるさくないが故に生まれるシンプルな美しさが涙腺を緩めてくれます。

「メインテーマ」from ゼルダの伝説ブレスオブザワイルド

もり

ブレスオブザワイルドのテーマ大したことねーなーってのが最初聞いた素直な間奏でした。でも最後まで聞いてみるとは~美し~ってなりました(笑)

「閃裂なる蒼光」from MHP3rd

もり

言わずと知れた神曲。初見まじで勝てる気しなかったけど案外あっさりだったのはいい思い出。

「New world other」from グランブルーファンタジー

もり

自分はグラブルやってないんでこの曲がどういう所で使われてるんだか知らないんですけど、この曲が神曲なのは最初の5秒で分かりました(笑)

「Metalgear saga」from METAL GEAR SOLID 4

もり

まじかっこいい曲。誰が聞いても高評価間違いなし!前半に盛り上がるとこもいいし後半のはかない感じもストーリーを知っていると泣けてくるんじゃないでしょうか。

「ザナルガンドにて」from FFX

もり

はい。植松さん天才です。

「OP」from トワイライトプリンセス

もり

これはBGMというよりOPのムービーとセットで見て頂きたいです。皆さんの鳥肌を立たせてくれるはずです。

「counter attack」from Xenoblade 2

もり

とてもかっこいい曲ですよね。Xenobladeは基本ギターがかっこいい曲が多いんですが今回もそれにもれずギターがかっこいいです(笑)

「EDテーマ」from ゼルダの伝説風のタクト

もり

今回は風のタクト作品を多く採用していますが、このゲームが世界一だと思ってる信者なので許してください(‘ω’)ほんと風のタクトは良い曲が多すぎて多すぎてめちゃくちゃ楽しいゲームでした。そんな神曲ぞろいの中でも結局これが一番好きです。

「大海原」from ゼルダの伝説風のタクト

もり

あぁ、、海が見える。。

「竜の島」from ゼルダの伝説風のタクト

もり

かなり有名な曲だと思います。シンプルですが、いつまでも聞いてて飽きないメロディーです。

「汽車フィールド」大乱闘スマッシュブラザーズWiiU

もり

使ってる楽器が少ないけど、その楽器の良さを最大限に生かしたような曲の構成がとても好きです。恐らくこの曲を作った人の作曲センスはずば抜けてるんでしょうね。

「終点」大乱闘スマッシュブラザーズX

もり

大乱闘Xの曲を編集していたのがあの「ザナルガンドにて」で有名な植松氏などで最高峰の曲が詰まっています。その中でもこの曲がテンションが上がり大乱闘してるなという感覚を生み出してくれる神曲です。

「エッグプラネット」from マリオギャラクシー

もり

エッグプラネットもウインドガーデン同様の美しさがあります。マリオギャラクシーの雰囲気と相まって不思議な世界観を生み出していました。

「ウインドガーデン」from マリオギャラクシー

もり

確かこれはマリオギャラクシーの一番初めに訪れる島のBGMです。ヴァイオリンがその美しさを最大限に活用した美しい曲になっています。

「Death by Glamour」from UNDERTALE

もり

少し不気味な曲ですがそこがかっこよくもあります。癖がありそうで万人受けする曲でもあると思います。個人的にはMEGALOVANIAと並んでUNDERTALE界の神曲です。

「MEGALOVANIA」from UNDERTALE

もり

後半のギターのパートがとてもかっこいいです。まだUNDERTALEをやっていない方はこの曲だけでも聞いて虐殺ルートと言われる超難しいルートで行けばこの曲が聞けます。この曲は単体で聞くよりもゲーム内で聞くとテンションが凄く上がるのでぜひぜひ。

「生命ある者へ」from MH tri

もり

モンハンを代表する名曲です。この曲を聞いてると自然と広大な海が見えてきます。

「Reflection」from Deemo

もり

Wings Of Pianoと並んでDeemoの二大神曲だと思っています。転調の部分がこちらにはないのでこの順位ですが、間奏とかの雰囲気はこちらの方が好きです。

「プリムロゼのテーマ」from OCTOPATH TRAVERER

もり

メロディーがとにかく耳にこびりつきます。ゲームしてる時にこの曲が流れてきたところで泣きかけました。プリムロゼの健気な姿勢や美しさを表現した神曲です。このゲームを知らない人でもこの曲の良さは分かると思います。

「ボスバトル2」OCTOPATH TRAVERER

もり

物凄く移り変わりの激しい曲で聞いてて飽きることがありません。戦闘曲としてめちゃくちゃテンションが上がる曲です。

「Blue Destination」from 閃の軌跡

もり

ピアノの美しいパートからヴァイオリンが加わってくる部分が力強くカッコよさを上手く表現した曲です。どこか悲しげな雰囲気を漂わせる大人な感じの名曲だと思います。

「電磁の閃き」from MHF

もり

壮大なヴァイオリンの音色がただただ美しい。曲の構成も盛り上げ方も全てが大人というか、深い感じがして好きです。残念な点はこの曲に使われているレビディオラという敵が雑魚なため、戦闘であまりこみ上げてくるものが少なかったこと。

5位:「シャンティエン第3形態」from MHF

もり

この曲は特に盛り上がりが凄いです。ただの単調な感じから急に盛り上がるので鳥肌が凄いです。

4位:「Wings of Piano」from Deemo

もり

転調が美しい。ただこれに尽きます。初めて聞いたときそこで泣きました。

3位:「魔女と呼ばれる者」from OCTOPATH TRAVERER

もり

どこか神々しさを感じる王道ラスボス曲。歌の歌詞に意味はなく造語だとのこと。ヴァイオリンと歌っている方のハマリ具合がいい感じに厨二心をくすぐってきて、綺麗なかっこよさを生んでいます。

2位:「メインテーマ」from MHFG

もり

最初の1分くらいでじらして「ここで終わり?」と思わせてから綺麗な間奏を挟みつつラストのサビにもっていく流れが美しすぎて泣けます(´;ω;`)

1位:「闇に仇なす者」from アナザーエデン

もり

どのパートも素晴らしい。序盤中盤サビ終盤全てに、美しくもテンションが上がるようなカッコよさがあり、スキがない曲です。これを超える神曲を自分はまだ知りません。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。