歴代マリオパーティで「一番面白い作品」「一番人気な作品」はこれです。

マリオパーティで一番面白い作品を決めるのは意外と容易です

何故なら、ゲーム性がどのマリパもほぼ一緒で、大きな変化が起こりにくいからです。

なのでマップのイベント性だったり、ミニゲームの質だったりを重視すればいいのです。

今回はマリオパーティにおいて大きな割合を占める「パーティーモード」に一番の焦点を当てて「最も人気な作品」を決めつつ最後に「最も面白い作品は何だったのか」という結論に持っていきたいと思います。

人気な作品はデータから、面白いと思った作品は主観から選んでます。

注意
今回比較するのは歴代ナンバリングタイトルのみです。「スーパーマリオ スターラッシュ」「スーパーマリオ ミニゲームコレクション」などのメインから外れるような作品は外しています。ですがDS版は含んでいます。

人気作品ランキング

マリオパーティ人気ランキング
1位:マリオパーティ3
2位:マリオパーティ4
3位:マリオパーティ9
4位:マリオパーティ8
5位:マリオパーティ5
6位:マリオパーティ2
7位:マリオパーティ6
8位:マリオパーティDS
9位:マリオパーティ7
10位:マリオパーティ
11位:マリオパーティswitch
12位:マリオパーティ10

様々なデータを元にこのようにランキングしました。
以下に示していくデータから様々な要素を考慮して、最終的に主観で判断していますがかなり近いのではないかと思われます。

また、最後に「最も面白い作品」を発表したいと思います。

ミニゲーム数の変化

ミニゲーム数
マリオパーティ53
マリオパーティ2 65
マリオパーティ3 71
マリオパーティ4 62
マリオパーティ5 75
マリオパーティ6 82
マリオパーティ7 88
マリオパーティ8 81
マリオパーティDS 94
マリオパーティ9 80
マリオパーティ10 75
スーパー マリオパーティ 80


ミニゲーム数が多ければ多いほど当然面白いですよね。
もちろん質が大事ですが、マリパの作品はどれも面白いミニゲームがあるので、主観抜きにした人気を測るのにこのミニゲーム数は大きな指標になります。

こうしてみるとマリオパーティDSが頭一つ抜けてその次にマリオパーティ7といった感じです。

そのあとは横ばいといった感じです。

キャラクター数の変化

あまりゲームには関係ないですが、多ければ多いほど好きなキャラを使える可能性があるのでいいですよね。

switchのキャラ数が爆発的に伸びているのは流石最新作だなと思いました。

販売本数

上記の売り上げ本数は国内のみです。
売り上げ本数は単純に面白さを反映したものとは言えないですが、人気の指標の一つとはなります。
こうしてみると、売れたハード(DSやWii)のソフトであるマリオパーティDSとマリオパーティ8が売れているのに対して、苦戦を強いられたゲームキューブ作品である4、5、6、7やWiiUの10はかなり厳しい売り上げとなっています。

switchのスーパーマリオパーティがすでにミリオン達成してるのを見るに「ハード人気」というものがいかに重要か分かるデータとなっています。

MEMO
ちなみに1,2,3が「NINTENDO 64」 4,5,6,7が「ゲームキューブ」8,9が「wii」10が「wiiU」スーパーマリオパーティが「switch」です。

ちなみに海外を含めたデータがこちらです。ご参考までに

こうしてみると8とDSの2Topとなっていますね。
また10は国内ほどには悲惨な結果でないことも面白いデータです。

Amazonの評価

Amazon5段階評価
マリオパーティ 3.1
マリオパーティ2 3.5
マリオパーティ3 4.5
マリオパーティ4 4.1
マリオパーティ5 3.5
マリオパーティ6 3.1
マリオパーティ7 3.0
マリオパーティ8 3.6
マリオパーティDS 3.0
マリオパーティ9 3.9
マリオパーティ10 3.1
スーパー マリオパーティ 4.3


※MAX50になっていますが小数点が反映できなかっただけなので、÷10の値をして頂ければ幸いです。

こうしてみると突出しているのが「マリオパーティ 3、4とswitch版」でしょうか。
逆に「6」「7」は「4」「5」と徐々に評価を落としていっている部分も面白いです。
売り上げも落ち続け評価も落ち続ける。
マリパ作ってる方からすると間違いなく暗黒期でしょうね。

各作品のAmazonレビュー

肯定的な意見と否定的な意見をまとめてみました。
かなり量があるので気になる作品の所をタップして頂けたら見れる仕様にしました!

マリオパーティ


レビュワー

ある意味ふつうのボードゲーム。合間をミニゲームで補っているというものなんだけど。さすが任天堂ツボを心得ているというかキャラの使いかたが
実に巧妙。マリオやクッパといったキャラクターの魅力が炸裂。多人数で楽しめるところも大きな魅力。まあプレーヤーの遊び方ひとつで大きく評価が
別れそうな作品ともいえそうだ。

レビュワー

基本的にはすごろくのように進んでいくのですが、その中には数え切れないほどの仕掛けが詰まっていて、みんなでやると爆笑必至です。
沢山の単純な対戦型ゲーム(あみだくじやいすとりゲーム、スケボー、爆弾ゲーム等等…)が用意されており、どれが出るかは分かりません。
誰でも気軽にプレイできる上に、ドキドキワクワク間違い無しです!!!

レビュワー

マリオパーティの初代版ですが、何回やってもおもしろいですね。

他のマリオパーティよりはかなり簡単ですが、

今でも楽しくやっています。

レビュワー

アクションゲームが苦手なお父さん、お母さんも、誰もが一緒に楽しく遊べるボードゲーム。

レビュワー

「マリオパーティ5」をプレイした後、このゲームで遊んでみて下さい。
かなり簡単に思えてきます。だんだん内容が複雑になっているということもありますが、
難易度が平均より簡単な方じゃないかなぁと感じました。
1人で遊ぶためだけに買おうと思っている方は、買わないほうが良いと思います。
みんなで遊ばないと、どうも本当に楽しめない、、、

レビュワー

ただ欠点がひとつ。

ミニゲームで3Dスティックを回転させるゲームがいくつかあるんですが、

回しすぎで・・・手のひらにまめができてしまいました。

回すゲームは控えめにした方がいいかも。

マリオパーティ2


レビュワー

今どき、”64”と思われるかも知れないですが、数あるマリオパーティの中では一番面白いです

レビュワー

ゲーム内での説明とかも割とちゃんとしてたり、演出も面白かったりするので誰かと盛り上がるのにも充分ネタになるし、1人で気軽に遊ぶのにもいいと思います。

レビュワー

64で発売されたマリオパーティシリーズで一番良くできていると思う。今作のミニゲームはかなり面白くて特にミニゲームコースターに熱くなった記憶がある。

レビュワー

この作品が1番バランス取れてるんじゃないですかね~~~
前作は簡単だし、3・4・5複雑。自分の勝手な意見ですが本当にそう思います。

レビュワー

ここ

レビュワー

ただ他のマリパと比べ、ミニゲームはそこそこ面白いと思うのですが、それ以外はただコスチュームが変わるだけで、インパクトが足らない印象がします。

レビュワー

たまに起動に時間がかかる時がある。

レビュワー

また、大雑把なシステムは完成されてるんですが、ゲームバランス(?)が結構極端な感じがします。

レビュワー

みんなで遊ぶ分には盛り上がりますが、1人で遊ぶと非常につまらないです。
1人プレイを中心に考えている方には、お勧めできません。

マリオパーティ3

レビュワー

昔、ハマってたものって何年たっても面白い。
難易度も丁度良い!
特にバトルミニゲームです。
最近のマリパは、テクニックさえあれば勝てますが、3は運ゲーやら、はやおしゲートやぴったりフラワーパネルなど、ヒヤヒヤするものまで、ほんとに一瞬一瞬が緊張します。

レビュワー

最近のマリパは大体パターン的で工夫した感じが無いけど、マリパ3はプレイヤーが飽きにくい様に独特の個性さが一番出てると思う。
パーティーのステージの感じは、トータルで最新マリパの方が良いが、ステージに使うアイテムは個人的には断然に3が良い。

レビュワー

安かろう悪かろうではなかったです。期待していた通りの商品でした。

レビュワー

ただ、ミニゲームと種類によってCPUが強い時と弱い時の差が激しいから強さの設定が微妙。

マリオパーティ4


レビュワー

初期の方がミニゲームもシンプルだし、ファミリーモードといって
小さなお子さんだけでも楽しめる、難しいゲームが入らないモードがあるので
幼稚園児からでも楽しめるようになっています。

あまりにハマりすぎて、子供たちが集まったらかならずしていたので
今では若干飽き気味になっていますが、でも、たまにプレイすると
毎回盛り上がっています。

レビュワー

昔のゲームですが楽しくゲームをしてます
ミニゲームにハマってます

レビュワー

パーティーゲームとしては◎

レビュワー

楽しめるがテンポが悪い

レビュワー

充実のミニゲームやマップ中にての演出等は相変わらず一級品、ゲーム上級者初級者問わず皆で遊べるパーティゲームです。

しかし今作はちとシステム周りに不満がありまして、マップ中でサイコロ振ってキャラが移動する際にキャラの移動速度が遅いのと、アイテムを使用する際の間が長くてイライラします。

レビュワー

ミニゲームの難易度が微妙なものが少しあるが、それ以外は概ね良い

レビュワー

正直なところ、もう少し改良を加えたほうが良かったんじゃないかなぁと思います。
「同じことの繰り返し」「内容が複雑」「ミニゲームが上級者向け」といった欠点があります。
しかしその分、「ゲームの練習になる」「グラフィックが綺麗」
「新モードが増えた」という長所もありますが、、、

レビュワー

キノコがクセモノ。無かったほうが良さそうです。
だってデカマリオでゴール出来ないんだもん。。。。
今購入するなら「5」以降をオススメします

マリオパーティ5


レビュワー

出張中に友達と暇を潰すために買いましたが、週1回約3時間の頻度でやっていると、半年くらいは飽きもこずに非常に楽しめます。友達とは2人でプレイしていましたが、3人や4人になるともっと楽しめるポテンシャルを感じました。もちろん2人でも十分楽しめました。ゲームキューブということで画質は粗めですが、それがまたなんとも言えない哀愁を漂わせています。

レビュワー

マリパシリーズは全部コンプリートしています。
でもやっぱり一番おもしろいのは4と5だと感じます。

シンプルなおもしろさ、これは大盛り上がりできます!

レビュワー

今回のパート5は運の要素がかなり入っているのがポイント。アクションが上手だからといって、必ず優勝出来るとは限らないのが今回の特徴ですね。このシリーズをやると必ず思うんですが、人によって得意種目(ミニゲーム)があるのが面白い。そして今回はミニゲームで遊ぶのに飽きた時のビーチバレー&アイスホッケーが凄く楽しいです。

レビュワー

前作の4よりも運要素が格段に増え、老若男女問わず家族であそべれるゲームだと思っております。また、ストーリーモードも充実しており、一人プレイでも十分楽しめます。

レビュワー

昔のゲームの方が内容が濃くて楽しい!!新しいエリアや隠しキャラ、ゲームでは手に入らないミニゲームをGETするために、スターをたくさん貯めなきゃいけなぃ!!といぅミッションがあるので家族でハマってます!!

レビュワー

一人で細々と遊んでいたときは、「ふ~ん」という感じでした。
でも友達が遊びに来て、一緒に遊んだときは笑えてコントローラーがうまく握れないほど盛り上がりました(笑)。
年末年始はこういった多人数プレイができる作品が多く発売されますが、適当に作った作品も多いような気がします。
その適当に作られたような作品に、何千円も払うのはとてももったいないような気がします。
でもこの「マリパ」はかなりお薦めできる作品です。
大人から子供まで幅広く楽しめるし、ルールも簡単だし、ミニゲームがしっかり作ってあるし。
毎年出るのですが、毎回新しいミニゲームというのにもよく考えられるなぁと感心させられます。

レビュワー

今までのマリオパーティーの中で、一番女の子向けの内容だと思います。ドリームとかお菓子の世界が出てきて、ちょっとかわいいステージが目立ちます。でも、格闘ゲームもちゃんとありますよ。どちらかと言うと「男の子向けのゲームソフト」のイメージがあったマリオシリーズでしたが、やっと女の子のことも考えてくれたな~という感じ!

レビュワー

パーティはアイテムを買うのではなくガチャになってしまい面白味が少しなくなったように思えます。

レビュワー

あとこれは前作4のときも思っていましたが、マス間の移動はもう少し早くできるとよかったかな?
移動の速さはあまり変わっていないので3の時みたいに速さを選べるとよかったです。

レビュワー

正直、1人で遊ぶためにこのゲームを買おうと思っている方には、お勧めできないです。
「マリオパーティ」や「マリオパーティ2」なんかは1人でも十分楽しめたのですが、、、
やはり≪パーティ≫なので、たくさんの人数で遊ばないと楽しくないです。

レビュワー

・一人用のモードのつまらなさがパワーアップ!
『スーパーデュエルモード』はつまらないし、前作に比べプレゼントがもらえるとかの収集癖を刺激する部分が少ないので…ひとりでのプレイは推奨出来ません。

レビュワー

今作にして、初購入しましたが、ゲーム内容はさておき、読み込みが多くて、ちょっとイライラしちゃいます

マリオパーティ6


レビュワー

前よりミニゲームが増えていてちょっと難しくなっていた☆前よりスターが取りやすくなっていた、逆転のチャンスが増えていたから自分が1位の時でも安心できないからドキドキしぱなっしだった☆マイクゲームでマイクでゴーゴーの時、気持ちだけが焦ってうまく喋れなくなってしまったりして友達としていたら笑いが絶えなくなる

レビュワー

自分の中で、マリパに関しては2が強く印象に残っていて、
6が一番面白い!とは言えなかったのですが、
歴代マリパを全部制覇して来た私でもすごく楽しめました。
これだけ、シリーズを続けて、飽きないというのも素晴らしいと思います。昼と夜で、ミニゲームなどにも多少の違いが出てくるなど、
工夫も多く見られ、楽しいゲームでした。

レビュワー

マリパも6作目ともなるとミニゲームのネタも尽きてきたかと思いきや、まだまだ全然勢いがありますね。 さらに今作ではソフトに付属のマイクを使ったゲームもあって最初はちょっと恥ずかしいけどこれもハマります!!

5からのキャラのマス移動の速さなどもそのままで快適さもあり、私は特に不満はありません。
昼夜の切り替えに関しては賛否両論あるようですが、まぁふいんきが変わるだけでも気分的に盛り上がるのではないでしょうか?

レビュワー

前作の5ではミニゲーム終了後のセーブ時間がやや長めで
(長いと言っても数秒程度なのですが)
みんなで盛り上がっている時の無音時間でテンポを乱しがちだったのですが、
今回の6ではセーブ時間が大幅に短縮されていて
一瞬でセーブされるのでとても快適です。
また、アイテム使用時にコインが必要だったのが
いらなくなり、気軽にアイテムを使えるようになりました。
マップ移動時のキャラが歩く速度も速くなり、
カプセル入手時のガチャガチャも省略されマプセルマスに止まれば
その場で即入手、と全体的に手早く快適に遊べるようになっています。
カプセルもマス以外にアイテム屋で買えるようになり、
たまに「割引セール」で安く買えたりと面白いです。

レビュワー

マリオパーティシリーズで唯一、個人的に大好きなミニゲームがあって、
1VS3のゆきがっせんのミニゲームがとても大好きです。
これをプレイするために一度売った商品をまたもう一度プレイしたくて購入してしまいましたが、
大人になった今でも時々あのミニゲームがしたくなります。

レビュワー

まず、前作の5と比べてですが、カプセルは継続してますが、自分に使う時に金を使わなくなったようになったのが嬉しかったです。いつもキノコ使う時にコイン取られるの変な気持ちだったので、あと、5にはないそのマスに通りかかった時自分以外に発動するものも増えましたね。5でいうバブルとパタパタとか、仕様が変わってたりしますが、なかなか戦略を考えるのに役立つかも?

レビュワー

グラフィックについて。
あきらかに退化してませんか?
マスが角ばってしまったし、フルポリゴンになったのが非常に残念。
マリオ。丸まってる点が多いです。なのに角ばらせるのはおかしい。
5のグラフィックのほうが綺麗・・・と私は思います。

レビュワー

今回新たに導入された「マイクシステム」任天堂のご自慢のシステムらしいが
N64にてもうとっくに登場されているので全然インパクトが無い。
それどころか他の部分手抜きにしか思えない程投げやりなラストだし
ストーリーは訳分からん。
2日で我慢の限界になり売り払った。
GCになってから駄作ばかり生産しているが大丈夫なのか?

レビュワー

声をきちんと認識してくれないと思いとは違う行動にでるので腹が立ちます ゲーム自体は楽しいと思います

マリオパーティ7


レビュワー

レビュワー

今作は前作と違ったマップルールも増えてより面白くなりました。

ボーナススターもランダムで決まるので良い勝負になります。

ミニゲームもいろんなジャンルのものがあって、楽しめると思います。

マイレージ(いろんなオマケが買える通貨)も頑張れば結構すぐに溜まるので、しつこくなりすぎず適度に楽しめます。

友達が多い方も、一人の方も存分に楽しめる内容だと思います。

レビュワー

ミニゲームは過去最多の88種類、ボードマップは6つと、しかも今回は最大で8人プレイが可能となったことにより、今までとは違う感覚で楽しめることだろう。

レビュワー

良かった点は、8人まで遊べるという所ですね。
二人チームを作って、一緒にサイコロ叩くのは楽しい。
それに、隠しキャラなどと交換できるマイレージもなかなかたまりやすいです。

レビュワー

パーティーゲームの決定版。
GC用に4、5、6とリリースされましたが、今作「7」が一番面白い!
親子で、友人と、接待用にと一家に一本あると便利なソフトです。

レビュワー

元々6を持っていて、その続編でゲームキューブ最後のマリパだったので買ってみました。前作の6からミニクッパが使えなくなった代わりにカロンとキャサリンがキャラクターに追加され、8人対戦が可能になった以外では大きな違いは無く、6の昼と夜が入れ替わりそれによってマップのイベントなどが変わるシステムに比べると、良い意味ではオーソドックスなマリオパーティですが、あまり特徴も無い感じがします。
それだけならまだいいですが、メインの「パーティツアー」の6番目(最後)のステージを解禁するのにクリアする必要がある「デュエルツアー」というモードがクソ面白くないです。

レビュワー

マップ毎にルールが変わるというのは面白いですが、残念なことにそのルールがわかりにくい。

また、つまらないルールのステージは遊ばないため、ただでさえ6つしかないステージが減ります。

特に一本道のマップをひたすら何周もするステージや風車のオーナーになるというわかりにくいルールのステージ。あれらを考えた人は才能がない。

さらに、面白いルールでもマップはひとつしかないので、「このルールでこのステージを遊びたい」というのができない。

レビュワー

ここ

レビュワー

いつの間にかコスプレもなくなってますね。
2の時は、ステージに合わせてキャラがコスプレしてくれる上に、決闘マスもステージに合わせて個性的なものになっていたんですが。
それに、マップ毎にTRPGのようなプレイヤーたちのキャラ設定もマリパ2にはありました。「宇宙の平和を守るパトロール隊」とか「西部のガンマン」とか。マリパ7にはそういうのもなく淡々とやるため没入感は低下しています。

ミニゲームも初見殺しが増えた気がします。
初めてこのゲームをやる人でも簡単操作で楽しめるのがマリパの魅力だったはず。

ボードのルールで初見殺しもあります。
ワンワンに乗ってスターを奪い合うステージです。
ワンワンがどう動くかも自明として説明されず、序盤に誤って突っ走るとあっという間にスターを奪いつくされます。
運も絡みますが、初めてマリパ7をやる人とは間違ってもこのルールでは遊べません。こんなのがマリパなんてふざけてますね。

マリオパーティ8

レビュワー

良い点
・使えるキャラクター(テレサ、カロン、ゲッソーなど)がたくさん増えている
・ミニゲームの量も従来と同じくらい
・6MAPのクリア条件

レビュワー

ゲーム事態はとても楽しいです。リモコン操作になったミニゲームは今まで以上に
楽しいです!ゲーム画面もきれいになったと思います。

レビュワー

本編とは別のミニゲームの卓球はおもしろい!

レビュワー

ミニゲームは難易度は低いですけどwiiだから出来る操作性や面白さがあります。

レビュワー

ミニゲームはそこそこ楽しめました。

レビュワー

ここ

レビュワー

最初は楽しめましたがちょっと単調になってきました。
リモコンもうまくきかないゲームがありムズムズします。

レビュワー

デュエルは今までに比べるとかんたんだったそうです。

レビュワー

・場面の読み込みが少し遅い
・毎ターン終了ごとにセーブが自動で入る
・フル画面では遊べない(標準サイズ)

レビュワー

プレイした感想は「なんだこりゃ?」でした。まず、ワイド画面に対応していない。(メニュー画面など一部を除く)動きが滑らかでない、操作しにくい、画像が荒い、など、明らかにGC版から退化しています。ゲーム内容はおもしろいのですが、シリーズのファンからしてみれば、細かいところが結構気になり、がっかりです。

レビュワー

なんというか全体的にまとまりきってないので家族で遊ぶのにも中途半端、ひとりでも中途半端。ミニゲームも最初は盛り上がりますが後半はだらけます
自分は15週設定で遊んだのですが所要時間は1時間くらいでした、振り返ってみると盛り上がったのはミニゲームの縄跳び、レース系くらい

レビュワー

今作ではWiiリモコンをミニゲームに合わせて様々な使い方をします、ミニゲームもどれもリモコンを上手く活かしたゲームが多く相変わらず楽しいのですが、いくつか不満もあります。
今作はミニゲームの数が少ない・・というよりか水増ししすぎです、過去作と比べてもこんなに同じミニゲームを使いまわしたりはしていません作っているスタッフが変わったんですかね?

レビュワー

64版を最後にしばらくマリオパーティーから離れてましたがなんかマリパーっぽくない気がします
個人的に何度もやりたいミニゲームはバッティングのしか思いつきません
リモコン横持ちで面白いミニゲームを作って欲しかったです
マップは分岐があってぐるぐる回るわけではなく変に凝ったマップだらけです

マリオパーティDS


レビュワー

ミニゲームはすぐ終わるものやパズルゲームなど何度でもやりたくなる?ものもあってかなり楽しめます

レビュワー

やっぱり対人対戦は面白いです。ここのゲームが規模が小さく短い時間で決着が付くので飽きる暇がない、もし飽きても「やるのもだるい」と思わせないくらいの良質なゲームソフトだと思います。
固定のゲーム機に比べて演出がしょぼいというコメントもあるようですが、このゲームはやはり多人数でやってこそだと思いますので、携帯できるDSだからこそわいわいと楽しめる利点はやはり捨てがたいと思います。(Wii版はそれはそれで楽しいでしょうが)

レビュワー

普通に面白いです。
ただ、めちゃくちゃ面白いというわけでもつまらないというわけでもありません。
本当に平均的な面白さです。

レビュワー

ミニゲームもものすごい種類で飽きることがないです!ストーリーモードだって、すごいハマります。DSソフトを今買ってもおかしくはありません。昔の味を楽しむのも良いでしょう

レビュワー

内容は理不尽です。
ストーリーモードは、どんなにミニゲームに勝ってコインを増やしても、スターが自分の近くに現れてくれないと意味がないし、ましてやサイコロの目が悪いとコインも価値がありません。

レビュワー

ミニゲームをするにもまずは、ストーリーモードをしなくてはならないもで、面倒だと思いました。しばらくはしていましたが、弟にあげました。一人でするよりも、友達とやった方が楽しいと思うので。兄弟でした時も楽しめたので。

レビュワー

マリオパーティーはWiiなどで大きな画面でみんなでワイワイやるのが楽しいと思います。DSでは楽しみ半減かな。

レビュワー

敢えて難点を言うならCOMが弱すぎます。もう少し頑張ってほしいなぁ。

マリオパーティ9

レビュワー

子供の暇つぶしにと購入したら、とても楽しいらしく毎日遊んでます。これ一つあるだけでお友達とも楽しく遊べて良いみたいです。

レビュワー

子供が2歳くらいの時にWiiを購入しましたが、子供ももちろん使いこなせず、私も遊ぶ暇なく、Wiiも実家に置きっ放しでしたが、子供が小学生になり、久々にWii出したらハマりまくり。
世間はswitchを手に入れたと喜んでるのに、今更Wiiなんて、、と思いますが、やはり直感で、使いやすく、遊びやすく、説明もなく、数人で遊べるWiiは永遠だと思います。

レビュワー

マリオパーティは歴代結構やってきたけど、これはなかなか楽しめる。
とくにミニゲームが多彩。
今回のミニゲームはどれも簡単操作のわりに凝っていて面白い。

レビュワー

まずパーティモードは全員で一緒に行動するシステムに変更され
ミニゲームも専用のマスに止まらなければ発生しません(それでもちゃんと定期的にできます)
これが非常に心地いいバランスを形成していて最後までいい大人でも非常に楽しめるんですね
ステージそれぞれのイベントや、ひたすらリトルスターを集める戦いはまさにマリオパーティです。

ミニゲームもとても好印象でした。
ひたすら実力を競うものから完全に運まかせのものまで充実しています。
9にはボスミニゲームという全員で協力しつつも記録を競いながらボスを倒すミニゲームがあるのですが
こういうのはとても熱くなれるので素晴らしいと感じます。

レビュワー

ここ

レビュワー

プレーヤーがみんなで進むようになり
昔のシリーズに慣れ親しんだ人には
少し満足感が低くなるかもしれない

レビュワー

レビュワー

どうも、期待したほど Wii Party との違いが見いだせない上に、
慣れないルールでとっつきにくく、

マリオパーティ10


レビュワー

ミニゲームの宝石を消すパズルゲームみたいなのは好きです。

レビュワー

クッパ側になるのは、それはそれでまだ楽しい

レビュワー

それぞれのゲームは面白いとは思います

レビュワー

私はゲームしないのですが、子供に聞き取りしたところ、気に入ったそうです。

レビュワー

家族で楽しんでいます!
入試の終わった長男も、今までの我慢を一気に解消⁈

レビュワー

数年前買ったゲームを気まぐれレビュー中なので、印象に残る部分だけ話そう

AIの理不尽さひどすぎる、意のままにサイコロを操っているとしか思えない、8ほどではないが
対人戦なら、それなりに楽しめましたが、やはり9の方がもっと面白い

レビュワー

レビュー書くのが大分遅くなりましたが、販売当日に買いました。個人でスターを集めて競い合うものかと思っていましたが、まさかの共同でクッパを倒すというものでした。やり始めて数時間で飽き、今日までもう一度もしていません。ミニゲームやバトミントンなら一理ありだと思います。
運営さんにガッカリ(。-_-。)

レビュワー

マリオパーティ9からルールが変わり、マリオパーティ10はクッパパーティ、amiibo対応が追加された。私はマリオパーティ5から始め、1、2、3、4、5、6、7、8、DSを遊んでました。過去に比べるとかなりひどくなってると思います。スターとコインのルールメインを戻してもらいたいです。マリオパーティ11は昔のルールに戻っていることを祈ります。

レビュワー

昔のマリオパーティだと思い久しぶりに購入してみましたが、
買ってプレイしておもったのが期待はずれの一言でした。

新要素を増やすのはいいのだけど、
おもしろかった4人個別で動くモードをなくなってました。
アミーボがあればできるみたいですが面がしょぼいです。

レビュワー

マリオパーティ全シリーズ
やっていますが過去最低傑作。

レビュワー

マリオパーティーシリーズ初の購入でしたが、すごろく系ゲームのつまらなさといったら!すごろくの合間に盛り込まれるミニゲームも面白くないし、この退屈さは衝撃的でした…。最初は面白がっていた低学年~幼児たちもすぐに飽きて、結局バラエティゲームのモードしか遊んでません。家族みんなで遊べるし盛り上がるかなと思ったけれど、思惑が外れて残念です

レビュワー

数度プレイして売却。まだ発売されて間がないんで、おかげさまで高値で売れました。これで別の家族ゲームを買い直せそうです。
任天堂が心血そそぐべきはこういった家族ゲームのはず。なのに、家族ゲームにハズレが少なくないのは、WiiUが振るわない原因の
一つだと思います。もう少しがんばってほしい。

スーパー マリオパーティ

レビュワー

まぁまぁ面白かった。ミニゲームの種類は多く、楽しめた。

レビュワー

まぁ運があれば勝てちゃうので、ゲーム下手な人でも勝負できちゃうという点ではいいのかも

レビュワー

2on2はなかなか楽しいです。
ただ現状だと仲間が配置されてすぐ取りに行ける先攻が強いので、先攻と後攻の間でも追加されるようにした方がいいように思います。

レビュワー

またJoy-Conの機能を
活かしたミニゲームなども工夫されている。その他オンライン専用
モードなども用意(有料)されていて大勢なら長く遊べそうだ。

レビュワー

・パーティモード
肝心のこのモードはミニゲーム全勝しても4位だったりと殆ど運ゲーになっています。ミニゲームに負けても2コイン貰える+スターが10コインのせいでサイコロの目が大きく早くスターに辿り着いた人が勝てるというものです。はっきり言って微妙です。他のナンバリングをオススメします。

レビュワー

演出が長くてテンポが悪く感じる

レビュワー

グラフィックが綺麗なことや、Switchに対応したミニゲームが盛りだくさんということを除いて、他は全部クオリティが下がりました。

レビュワー

大人にはかったるい部分も多いし実際直ぐに飽きてしまう

レビュワー

過去作と比べてテンポが悪い点が多すぎます
・何かの度に出てくるリザルト画面
・ミニゲーム前の色決めが遅い(雲不要だし色はすぐ決まっていい)
・サイコロの度のキャラリアクション
・マス移動の速度
・ゲームする度に出てくるキノピオの説明
・スター取得時のキャラリアクション
・スター取得後のキノピコ移動
・ターン開始の度のリアクション
・ドッキリマスやスーパードッキリの度のカメック演出
・残り3ターンの時のイベントの長さ
・事あるごとのハイタッチ
・メッセージ送りができない箇所がある
また、余りにコインとスターのバランスが悪いです。

歴代マリオパーティで一番面白い作品とは

人気という指標はデータから取りましたが、面白さという点においては自分の完全な主観を用います。
そんな僕が選ぶ一番面白いマリパは8です。
斬新なステージに面白いミニゲームの数々。
確かに操作性において難はありますが、自分が最も重視するゲーム性に置いて最高でした。
やっていて一番面白いと思えるマリパなので良かったら皆さんもやてみてください!

最後までご覧くださった方ありがとうございます。
今でも昔の作品を買えば仲間同士でわいわい出来る作品が多数ありますので、上記の人気ランキングを目安にマリオパーティを購入していただけたら幸いです。

1 COMMENT

スーパーマリオパーティーはミニゲームの数は多いものアスレチック系とかのが少なかったせいで熱狂できるゲームがなく物足りなさを感じたあとステージが少ないしアイテムとかもマリパ8とくらべるとなぁあとめっちゃ個人的なんですけどキノピオとゲッソーが使えないの悲しすぎる僕は9がめっちゃ好きだったんで比べたらイマイチです

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。