カップルや夫婦の仲を深めるswitchのゲームソフト17選

お家デートっていいですよね。

心理学の世界だと一緒にいるだけで話をせずとも信頼感が上がるというデータもあります。

話下手な人とかもゲームを通せば話題に困らないし、共同体験が出来る機会をゲームが与えてくれるので、デートの一つのプランとして持っておくのは大アリです(^^)/

今回はそんなあなたのプランの手助けになれるような、今流行りの任天堂switchからおススメソフトをご紹介いたします。

世界のアソビ大全51-Switch


以下の画像を見てもらえばわかりますが、最大4人まで遊べるパーティゲームに見えて、ほとんど二人専用のゲームソフトとなっています。

参考:https://www.nintendo.co.jp/switch/as7ta/games/
このゲームの特徴はとにかく遊べるゲームが多く、手軽に楽しめるゲームが多いです。
そんな中でもえりすぐりの面白いゲームをご紹介いたします。

まずはヨット。初めて聞いた方も多いでしょうが、このゲームはほぼ運ゲーです。
しかし、戦略の部分があり非常に盛り上がります。
しかもカップルでするにはうってつけの運ゲー要素が大きいです。

パートナーと二人でガチで対戦するのはちょっと気が引けるけど盛り上がりたい!というカップルにおすすめです。
一見渋そうなゲームに見えますが一回ルールを覚えると最高に楽しいです!

次にご紹介したいのがこのトイベースボールです。

普通の野球ゲームと違ってかなり手軽にできますが、非常にもりあがります!

次に紹介したいのがこの6ボールパズルです。

こちらは同じ色のボールを特定の形にすると対戦相手に大量のボールを降らせることができ、一定ラインをボールが越えるとアウトというゲームです。
こちらは少しバチバチ系のガチ大戦になりがちなので、カップル向けではないかもしれませんが、個人的にこのゲームで最も好きなのでご紹介させていただきました。

以上が世界のアソビ大全51の紹介でした!
大量のゲームがあるので二人で時間が経ったのを忘れてしまうほどのめり込むゲームです!

 

スーパーマリオオデッセイ

3Dマリオの傑作です。
このゲームは基本的に一人しかプレイできないのですが、「キャッピー」というマリオが被っている帽子を2P側が操ることが出来ます。

言葉で説明するのは難しいのでこちらをご覧ください。

このように一人は動かす人でもう一人はサポートという形で進むことになります。
サポートといっても自由にキャップを動かすことが出来ますし、敵の動きを止めたり、ブロックを壊したりとかなり暴れられるので、普通に協力プレイといった感覚の方が強いです。

操作も難しいことはなく、世界観もとても素敵なもので、パートナーとその世界を満喫できることでしょう。


↑Amazonで見る

NEWスーパーマリオブラザーズU デラックス版

協力ゲームの金字塔でもあるマリオブラザーズシリーズのswitch版です。
前作のWiiU版に追加ダウンロードコンテンツである「ルイージU」が追加された非常にお得なパッケージです。

今作の特徴として、初心者向けにキノピーチというキャラが実装されました。

このキャラを使えば初心者の方やゲームが苦手な方でもミスすることが減るので、パートナーとまったり平和にゲームをしたいという方向けです。

お互いの邪魔をし合ってじゃれ合うなんてことも出来るので、簡単なコースではそういうことも出来ます。
逆に難しいコースでは真剣にお互いを支え合って進むので、協力ゲームとしては非常に面白く楽しいものとなっています。

星のカービィ スターアライズ

カービィの2D横スクロールゲームです。
こちらもマリオU同様に協力して進んでいきます。
違いとしては好きな時に抜けたり入ったりということが出来る点です。

これで気軽に協力プレイを楽しんだりできますね。
今から家事しなきゃって時とかトイレとかあっても柔軟に対応できます。

また、何より出てくるキャラたちが可愛いのでやっていると癒されます。

必殺技などもとてもカッコよく、マリオUには無いこうした爽快感を得たい方はこちらの方がおススメです。

マリオ+ラビッツ キングダムバトル

この作品はアクションゲームではなくどちらかというと頭を使う戦略ゲームです。


基本は隠れながら敵を全滅させるというゲームです。

相手の裏を取ったりパートナーと話し合いながら協力するのは非常に楽しいでしょう。
他にもジャンプや武器を使ったりと見た目からは想像もつかないくらい奥深いバトルゲームです。

GO VACATION

斬新なスタイルで登場したゲームです。

エリアごとに出来るミニゲームが決められており、合計で50個もの種類のゲームを堪能できます。

そのミニゲームの種類は、テニスやバレーボールなど定番なものもありますが、他にはないものも多くあります。

例えばバンジージャンプだったり

 

サーフィンだったり

 

グラインドマスターだったり

 

ウォーターガンだったり

ほんとにアイディア豊富だなと感心させられるミニゲームばかりで非常に面白そうです。

また、ミニゲームの他にも探索要素があったりします。

ただのミニゲーム集で終わらない所がこのゲームの大きな魅力です。

もちろん二人で協力できるので盛り上がること間違いなしです!

最大4人までプレイ可能なので友達が来た時にも遊べる代物ですね

 

 

 

Cave Story+

知る人ぞ知る2D横スクロールアクションの名作ゲームです。

数々のプラットフォームで移植されているくらいかなり良くできた作品となってます。

2人プレイまで対応しており、ゲームもそこまで難しくはないのでパートナーと一緒に2Dアクションにのめり込めると面白いと思います。

 

 

ヒューマンフォールフラット


このゲームはデフォルメされたつるっつるの人間をうまく操ってマップを攻略するというものです。
手だけ粘着できますが、後は普通の人間と同じ動きでジャンプとかしかできません。


このようにモノを持ったり壁に張り付いたりすることで様々な仕掛けを攻略していきます。

で、このゲーム二人プレイがめちゃくちゃ面白いんですよね。

こういう風に頭を使って協力したり、


任天堂officialよいこのインディーでお宝探し生活第1回より

協力だけど落としあいなんかも面白かったりします。

シンプルな絵柄ですが非常にやりがいのあるゲームとなっています。

大乱闘スマッシュブラザーズ

言わずと知れた神ゲーです。

任天堂のキャラの他多数の参戦キャラおり、そんなキャラ達で格闘バトルするゲームです。

このゲームでは実力差が出やすく、単純にパートナーと対戦するという遊び方だと飽きるか、片方の弱い方が負け続け面白くなくなってしまいます。

なのでそういう遊び方よりも、2対2のオンラインマルチバトルをお勧めします

こうすればパートナーと組めるし、4人で大乱闘となると誰が弱いとかの責任問題が分かりづらく純粋に楽しめることでしょう!

友達が遊びに来た時の定番ソフトとして有名ですし、1本は持っておきたい神ゲーです。

 

ヨッシークラフトワールド


ヨッシーがペーパークラフト風な世界観の中を冒険するというゲームです。

マリオ同様、2Ⅾ横スクロールアクションですと言いたいところですが、厳密にはこのゲーム「奥行き」が存在します。

それゆえにマリオやカービィには無かった新しい観点からのゲーム性を楽しむことができます。

またヨッシーならではの卵アクションもあり、この卵は投げることができます。

そしてもちろん二人プレイにも対応しており

このように片方の背中におぶってもらうことも出来ます。

片方が操作をして、片方が卵をぶつけるというコンビネーションがいい協力関係を生みそうです。

おぶってもらうのなんかも可愛いですよね。

世界観も可愛くまとまっているのでカップルでやるのに適したゲームだと思います。

いっしょにチョキッと スニッパーズ


このゲームは協力してステージをクリアしていく謎解きゲームです。
プレイヤー同士が重なることで自身の形を変えることができ、そのステージに最適な体を作り出すことで様々なステージを攻略していきます。

連携が大事なステージが多いのでカップルの一体感が深まること間違いなしです!

Pikuniku – Devolver Digital

このゲームはかわいらしい世界観が特徴的なアクションアドベンチャーゲームです。
全体的に明るい雰囲気のゲームですので、ハッピーな気持ちでプレイすることができます。

アクションゲームですが、難易度もそこまで高くないのでゆる~くプレイできますよ!

ロロロロ – CIRCLE Ent.


このゲームは頭を使ってステージを攻略していく3D謎解きパズルゲームです。


協力してステージのギミックを突破していくのがカップルの連携が深まるのではないかと思います。


全体的にかわいい感じのキャラクター多めで癒されますね!

ストレッチャーズ – Tarsier Studio

このゲームは協力して2人で患者を運ぶというもの

救急車に乗って町を奔走したり

互いに協力することでギミックを突破したりと様々な遊び方ができます。

助け合いながらステージを楽しみましょう!

チックタック:二人のための物語

もともとはsteamにあったゲームを任天堂switchに移植してきたゲームです。
このゲームは10点満点中9点の高評価を得ており、世界的に支持されているゲームになります。
今まで紹介してきたゲームとは打って変わって、暗い雰囲気の中行われる推理アドベンチャーゲームなので、少し大人びたパートナーにも受け入れられるゲームだと思います。

注意点として、このゲームはデバイスが2つ必要なので、switchで二つ買うか、iPhoneやPCなどのデバイスでもできるのでそちらでダウンロードするのもおすすめです。

二人でしっかり連携しないと解けない謎や、ストーリーも凝っているのでカップルで楽しめる方も多いと思います!

LOVERS:みんなですすめ!宇宙の旅 – Asteroid Base


このゲームは弾幕シューティングゲームです。


協力しながら宇宙の様々なステージを攻略していきます

ど派手なアクションがあったりと非常にカラフルでやっていてとても楽しいゲームです。

あまり難しい操作も必要なく、カジュアルにカップルで楽しめると思います!

まとめ!

以上がお家デートで仲が深まるソフト達でした。
まだ付き合ってない人とかも中を深めたい相手を誘えば付き合えるかもです!
まあお家に誘うのはハードル高いかもしれないので、switchなんかは外に持ち出して遊べるようになっていて便利ですのでそういう使い方も出来ますね!
それではみなさんのゲームライフがより良いものになるように願っています(^^)/
PS4ソフトのおすすめもカップル向け、夫婦向け書いているのでそちらもご参考までにどうぞ↓
カップルや夫婦の仲を深めるPS4のゲームソフト16選

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。