【モンハンワールドとは】神ゲー?歴代シリーズと違う点は?

2017年1月26日にリリースが決定したモンハンワールド(通称MHW)

今作のモンハンはすごいですよ

雰囲気が一新して、別ゲーかと錯覚するレベルです。

運営の力の入れようが歴代モンハンの中でも一番なのではないでしょうか!

それは価格から読み取れます。

どんっ

たっけぇ(´;ω;`)

税込み計算してみよっと

ん、、?

ほぼ1万円(笑)

気になったので歴代モンハンたちと比べてみました。

(すべて税抜き価格です。)

右端の赤色がMHWの価格です(見づらくてすいません(。-人-。) )

ずば抜けて高いですね(笑)

それだけ開発費もかかった作品だということなんでしょうね。

自分は今作の出来具合的には全然払える金額です。

でもこの1万弱にPSプラスというオンライン通信にかかる金額も毎月500円払わなくてはいけません。

月500円でも年間で考えたら6000円なので、1年間やる人は合計で「15698円」にもなります。

一つのパッケージにこれだけ払うというのは高いようですが、昨今流行ってるソシャゲで考えたら安く見える不思議( ˘ω˘ )

まあ、価格だけ見ててもしょうがないので、個人的に今作のすごいと思えるところをまとめたので見てもらえたら嬉しいです!

Amazonで買うと2000円くらい安く済みます!

グラフィックが一新!めっちゃ綺麗

このキャラメイキング画像だけ見てもやばくないですか!

笑っちゃうレベルで綺麗ですね。

今までのってどんなにキャラを作りこんでも画質の関係で顔がつぶれちゃったりしててあんまり意味がなかったんですよね。

その点、今回のキャラメイキングは作りこむ価値のあるものとなってます。

キャラメイキングだけで1時間くらいかかりそうです(笑)

もちろんグラフィックはキャラだけじゃありません!

よりリアルになってますね。

ファンタジー要素が増したように感じます。

ただモンスターハンターファンタジーと揶揄されているMHF(モンハンフロンティア)のようなファンタジー要素ではなく、リアル路線に突き進んだのか個人的には好印象でした。

フロンティアも楽しいんですけど別ゲー感凄いです。。

時間の概念

今作はよりリアルに近づけるために従来の要素になかった時間の概念を取り入れています。

昼から夜に変わっていきます。

オープンワールドということもあって、より現実に近い狩りを実現しているところがすごいです!

集会所と村クエストが廃止!?

無くなっちゃうんです(´;ω;`)

正直さみしい。

じゃあどこからパーティ組むのかって、現地に行ってSOSを出して協力者を最大3人まで募集できるそうです。

斬新ですがこのシステムが上手くいくのかどうかはやってみるまで分かりませんね。

スタミナが減らない??

今までのモンハンって時間経過でどんどんスタミナが減っていき、初期の頃なんてよく赤色ゲージになっちゃって走れなくなったなんて人も多いのではないでしょうか(;´Д`)

なんとMHWでは戦闘中以外スタミナが減りません!!

これはクエストの制限時間が撤廃されたのに伴って実装されたんでしょうね。

走れなくなるのは不便だったのでありがたいです。

モンスターを発見するまでの手順が違う

今までは得体の知らない「千里眼」を使って対象のモンスターを発見していたわけですが、MHWでは導蟲(しるべむし)を頼りに発見します。

この導蟲は大型モンスターを追尾してくれて従来のモンハンでいう「ペイントボール」の役割を果たします。

また、モンスターの痕跡などを追っていくことで「千里眼」の役割も果たします。

エリアロード時間がない

今まではロード時間は待機しなければいけませんでした。

それからとうとう解放される時が来ました!

各エリアは従来通り数字を割り振られていますが、シームレスにつながっておりスムーズな移動が可能となっています。

様々なモーションが改善

アイテムを使うときにモーションをキャンセルすることが可能になりました。
しかも途中でキャンセルした分はちゃんと反映されている仕様に!

「剥ぎ取りモーション」も改善され、歩きながら採取したりも可能となっております。

モンスター同士の衝突

今まで2体を相手に戦うときって、敵同士の攻撃には判定がなくスルーされてたんですよね。

今作はそれも改善されていて、敵同士で縄張り争いなどをしたり攻撃しあったりします。

水中戦の廃止

自分は水中戦が大っ嫌いだったのですごくありがたいです。

好きな人からしたらちょっぴり残念な点になってしまうかもですが(;´・ω・)

移動とかで水中にもぐることはあるそうです!

オリジナル新モンスターが多数!

やっぱり使い回しだと飽きちゃいますしね(;^ω^)

かっこいい古龍とかも続報がどんどん出てくるので今後にも期待ですね

個人的にラスボスが気になります。

初めてラオシャンロンに会った時の感動をもう一度味わえたらななんて思ってます(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。