星のカービー【バトルデラックス】が最高に面白そう!

3DSで発売される「星のカービー」の新作である【バトルデラックス】がめっちゃ面白そうなので、感想を交えてご紹介していきたいと思います。

以下の画像の引用元は全て任天堂会社さんが出しているYotube公式チャンネルの動画からです。

簡単な概要

発売日 2017年11月30日
対応ハード 3DS
プレイ人数 最大4人同時プレイ
価格 4880円(税抜き)

13種類のコピー能力

 

今回のカービーは13種類のコピー能力を駆使して他の人と対戦するゲームとなってます。

歴代のカービーシリーズと比べると少ないように感じますが、対戦ゲームで考えると十分なボリュームでしょう。

 

「コピー能力」

「ファイター、ビートル、アイス、
スピア、ソード、ボム、ウィップ、
ニンジャ、カッター、ハンマー、
トルネイド、ドクター、パラソル」

 

 

10種類のバトルモード

①あつめて!リンゴマッチ

集めたリンゴの数で勝負を競う
リンゴを拾って、自分のエリアに運んで、レバーを引て回収すれば得点
リンゴを集めるのも、敵から奪い去るのも二人の協力プレイが重要

 

②バトルロイヤル
ライバルを全員気絶させて
生き残りをかけたガチンコバトル

③トレジャーハンティング
鬼ごっこをしながら集めたコインの数で勝負を競う
プレイヤーの一人が鬼
鬼の間は持っているコインを失い続けるので他のプレイヤーを早く捕まえよう!

④アタックライダー
円形のステージでプレイヤーが持っているチップを奪い合う
バイクに乗ってライバルにアタックすれば大量獲得のチャンス!

⑤答えてアクションシアター
お題に正しく答えて、先に5問正解したプレイヤーの勝利
ライバルたちをいかにして蹴落とすかが勝利の鍵

⑥とばせ!ロケットレース
最後は自分のロケットに乗り込み、より高く飛ばした人の勝ち

⑦VS ロボボンカーズ
ステージ中央に現れるロボを攻撃しより多くのダメージを与えたプレイヤーの勝利
ロボだけでなく、ライバルたちにも攻撃できるので邪魔したりできる

⑧スマッシュホッケー
フィールド上のディスクをはじいてライバルたちにぶつけると得点
ぶつけられると吹っ飛ばされてしばらくリングに戻れない

⑨ぽいぽいトレイン
鉱石を拾って走る列車のコンテナに投げ入れる。
落ちている鉱石の種類や投げ入れるコンテナの場所で得点が変わるので見極める必要。

⑩フラッグシュート
2VS2のチーム戦
ボールを相手チームの旗にぶつけると得点
ボールだけでなく、旗も持ち運べるのもポイント!


これらの中から3つのバトルを連戦で戦い、その総合成績で勝敗が決まります!(画像は例です)

対戦モード

最大4人同時プレイ可能

ソフト一本あればみんなと遊べる神仕様

ネット対戦もあります

ランクマッチで全国の人と競い合える!
目指せトップランカー

まとめ

今回のカービーってマリオパーティみたいな感じですよね。

ミニゲームに特化した感じが凄く楽しそうです!

個人的にUFOとか使ってみたかったなって感じではありますが、、

ネット対戦もあるらしいですが、それよりもソフト一つあればみんなとできるという点に魅力を感じ増した。

まあ3DSを最低限持っている友達が必要なんですが、、

盛り上がりそうなバトルモード特化の今作は期待が高まる一方ですね!

まだ動画を見られていない方はこちらからどうぞ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。